藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





日本で一番高い山は知っているけど登ったこといる人は果たして何人いるのか?

 

こんばんは!

 

このブログを書かせていただいている藤田一輝ことふーちゃんです。

 

 

 

 

 前回の記事はこちら!

徳島県のかずら橋のお話!

興味ある方はぜひご覧ください。

    ↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

 

 

 

では、

今回のお話です!

 

 

いきなりですが、私は日本人です。

 

 

皆さんも日本人の方が多いと思います。

 

では、日本の文化や世界遺産のことについてご存知でしょうか?

 

 

日本人は

日本のことを知らない人がとてもおおい気がします。

 

 

海外に旅行に行った時も

日本のことについて聞かれてもなかなか答えることができない、、、

 

 

そんな状態、ですよね、

 

 

 

せめて、

日本で一番高い山ぐらい登っておくべきでしょ!!

 

   f:id:kazukifujita:20150926004316j:plain

 

 

ということで、、、、

 

富士山に登ってきました!笑

 

f:id:kazukifujita:20150926003758j:plain

 

 

 

みなさん、富士山なんて

余裕で登れると思っているでしょ?

 

 

 

 

いやいや、

 

 

 

皆さんが

思っている以上にしんどいですよ。

 

f:id:kazukifujita:20150926003853j:plain

 

 

 

私は、御来光を見たかったため

山小屋で一泊したのですが、それでもしんどかったです。

 

f:id:kazukifujita:20150926003908j:plain

 

 

 

急な斜面もあれば、

岩がゴロゴロした斜面もあり

膝に負担がかかります。

 

 

f:id:kazukifujita:20150926005745j:plain

 

 

標高が高くなるにつれ

酸素の供給が脳までいかなくなり、

頭が痛くなる高山病にも苦しみながらも睡眠をとりました。

 

 

 

いざ、

朝起きたら

 

外は大荒れ状態、、

 

 

 

f:id:kazukifujita:20150926004311j:plain

 

さすがに

開いた口がふさがりませんでした。

 

 

山の天気は

変化するとは聞いていたけど、、

 

昨日、あんなに晴れていたのに、、

 

 

 

そんなことを思いながらも

御来光が見れないまま下山しましたが、

いい経験になりました。

 

 

 

山登り人生と同じということを言っている人がいますが、

 

 

今回初めて山登りをしてその言葉の意味がよくわかりました。

 

 

一歩一歩踏みしめながら上に向かって歩く。

 

人それぞれスピード、休憩時間などは違う。

 

ときには、

やめたくなることもあるけれど、

 

たくさんの人に協力してもらい

また、自分の足で一歩一歩進んでいく。

 

 

まさに人生と同じ

 

 

 

そう思いました!!

 

また、

御来光も見たいのでリベンジしたいです。

f:id:kazukifujita:20150926005235j:plain

 

 

皆さんも

御来光が見たい方や山登りしたことない方など

ぜひ、富士山にいってみてはいかがでしょうか?

 

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com