藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





もう一度考えて欲しい!世界中がトリコロール化している!

 

 

こんばんわ。

 

 

 

このブログをかかせていただいているふーちゃんです。

 

 

さあ、

今回も頑張っていきましょう!!

 

 

 

前回の記事はこちら!

最近気になっていた歩きスマホについての話です。

世界の歩きスマホ対策についても紹介しています。

興味のある方はこちらをクリック!!

  ↓↓↓↓↓

 

www.kazuki1405.com

 

 

 

 

 

では、

今回のお話です。

 

 

今回は

今まさに問題になっているフランスのテロのことについてです。

 

 

      f:id:kazukifujita:20151118001311g:plain

 

 

2015年11月13日にフランスのパリにで起こったテロ。

 

 

 

このテロにより

約140人もの尊い命がなくなるという

たいへんショックな事件が起こりました。

 

 

そのあとに

フェイスブックを見ていると

たくさんの人が自分のプロフィールの写真を

フランスの国旗にしている人がとてもいてびっくりしました。

 

f:id:kazukifujita:20151118000448j:plain

 

 

さらにyoutubeのロゴも一時期トリコロールになっていたり、

 

 

f:id:kazukifujita:20151118000454j:plain

 

 

 

 

 

さらには

東京タワーやスカイツリーに

トリコロールをライトアップなども行っている。

 

f:id:kazukifujita:20151118000515j:plain

 

 

 

 

これは日本だけではなく

世界中でトリコロールのライトアップをしている。

(エジプト、リトアニア、イスラエル、ブラジル、スペインなど)

 

 

f:id:kazukifujita:20151118000500j:plain

 

 

f:id:kazukifujita:20151118000506j:plain

 

 

f:id:kazukifujita:20151118000511j:plain

 

f:id:kazukifujita:20151118000747j:plain

 

 

 

このような活動が盛んになっているが、

この活動に対して賛否両論がある。

 

 

 

賛成意見としては

 

・追悼、平和のメッセージ

・それをすることによってそばにいることを伝えたい。

・何もしないよりかはしたほうがいい

 

などがあります。

 

 

反対意見としては

 

・フランスだけがテロに巻き込まれたわけではない

・フランスのシリア空爆を認めるのか

 

 

などがあります。

 

 

 

私の意見としては

人それぞれでいいと思います。

 

 

しかし、

本気で追悼や平和のメッセージを送っている人もいれば

 

そうではない人も多いと思います。

 

 

 

人がしているからとりあえずしてみようかな・・

 

そんな安易な考えで行っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

芸能人のフィフィさんもTwitterでこのように発言されています。

 

 

「国旗掲揚を嫌う人がfacebookでトリコロールになってた、世界情勢に関心のない人もトリコロールになってた…このキャンペーン、素直に追悼する姿勢は分かるけど、同時に世界で何が起きているのかに目を向けて欲しいよね。惨事は世界中で毎日のように起きている。ファッションで終わらせないで欲しい。」

 

 

 

まさにその通りだと思います。

 

 

 

何もしないよりかは何かをしたほうがいいかもしれないが、

あなたのその安易な考え方によってたくさんの人が傷つくかもしれない。

 

 

 

あなたの善意と思った行動は本当に善意なのでしょうか?

しっかり考えて行動しないといけないと思います。

 

 

 

もう一度考えて行動してみてはどうでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、読者登録の方よろしくお願いします!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

過去の記事はこちらをクリック!

屋久島のおすすめスポットの紹介や

カンボジアのおすすめゲストハウスの紹介、

国際協力の番組の紹介などをしています。

気になる方はぜひこちらをクリック!!

   ↓↓↓↓↓

 

www.kazuki1405.com

www.kazuki1405.com

www.kazuki1405.com

www.kazuki1405.com