藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





世界エイズデーの日!Apple商品を購入したらエイズ患者が・・

 

 

こんにちは!



このブログを書かせていただいているふーちゃんです。

 

 

 

最近、日中まで寒くなってきましたね。

体調管理に気をつけましょう!

 

 

 

前回の記事はこちら。

国際協力の映画の一つである「クロスロード-Crossroads」を紹介しました。

気になる方はこちらをクリック!!

    ↓↓↓↓↓↓

 

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

 

今回のお話です。

 

 

今回は今日は何の日のコーナー!!

 

 

今日、12月1日は何の日かご存知でしょうか??

 

 

今日は世界エイズデーの日です!!

 

 

 

 

1988年(昭和63年)、世界保健機関(WHO)が12月1日をエイズデーとして制定。世界的レベルでのエイズ蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的としている。

 

 

 

シンボルはレッドリボン!

 

f:id:kazukifujita:20151201114403g:plain

 

 

 

このシンボルは
感染者・患者の連帯を表しています。

 

 

レッドリボンがシンボルになった理由としては、

 

 

レッドリボンはもともとヨーロッパに古くから伝承されている風習の一つで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを示すものでした。

 

1980年ごろ、アメリカのニューヨークでは演劇や音楽で活動するアーティストにもエイズが広がり、死亡する人が増加していきました。

そうした仲間に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思をし示すためにレッドリボンをシンボルとした運動が始まりました!

 

この運動はその考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。

 

 

 

レッドリボンは、

 

  • エイズに関して偏見を持っていない
  • エイズとともに生きる人々を差別しない

 

というメッセージがあります。

 

 

 

 

 

そして、

毎年、ポスターコンクールを募集しており、

たくさんの方が応募されています。

 

過去の受賞作品はこちら!!

f:id:kazukifujita:20151201120320j:plain

 

f:id:kazukifujita:20151201135612j:plain

f:id:kazukifujita:20151201120325j:plain

 

募集したいとご希望の方はこちらをご覧ください!

     ↓↓↓↓↓↓

http://api-net.jfap.or.jp/event/aidsday/2015poscon/2015p_contest.html

 

 

さらに

様々な企業もこの運動に賛同しており、

世界中で様々なイベントが行われています。

 

Appleもそのうちのひとつであり、

世界エイズデーのキャンペーン(2013年開始)をしており、

iPhoneケースやiPadケース、AppleWatchなど(RED)グッズを販売しており、その売り上げの一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」へ寄贈するというキャンペーンを実施しています。

 

 

f:id:kazukifujita:20151201135222j:plain

出典:http://www.apple.com/jp/red/

 

 

 

みなさんも一度はエイズについて調べてみてはいかがでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

過去の記事はこちらをクリック!

 

トルコロールについての記事や

歩きスマホについての記事、

屋久島のおすすめスポットの記事などがあります。

気になる方はこちらをクリック!!

   ↓↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com