読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒッチハイクや四国原付旅などの様々な旅を経験したサッカー好き大学生の日常

ヒッチハイクや四国一周原付旅、東南アジア旅などの旅の経験を元にした私のオリジナルおすすめスポットや日々の生活で思うことでゆるく書いていきます。。





最近体験した話。外国人と日本人の差ってなんだ?

日常

 

 

こんばんわ。

ふーちゃんです。

 

毎年花粉症で苦しい時期ですが、

なぜか今年は全く大丈夫なんですよね。

 

花粉が前よりも少ないのか?

花粉症を克服したのか?

 

なんなんでしょうね。

 

 

 

さあ、今日はバイトであった体験談です。

 

 

私はアパレルで約2年働いています。

 

この2年間で接客した人は大勢いますが、

8割が日本人で2割が外国人です。

 

 

f:id:kazukifujita:20160429005055j:plain

 

 

その2割の外国人がまさに最近の出来事でした。

 

f:id:kazukifujita:20160429010533j:plain

 

 

外国人が何人も店に入ってきて

ワゴンに入っている商品を何着も取り出して

ふくろから取り出しそのふくろをワゴンの中に突っ込んでの繰り返し。

 

f:id:kazukifujita:20160429005258j:plain

 

 

 

おかげでワゴンの商品はぐちゃぐちゃになり

仕事が増えたなぁと心の中で思いながら笑(まあそれが仕事なのですが)

 

 

日本人の場合だと

大抵の人は「これって開けてもいいのですか?」と聞いてくる人が多いです。

そして、ふくろを開けたとしても

そのふくろは申し訳なさそうにスタッフに渡してくる場合が多かった。

 

 

外国人と日本人との違いに驚きを隠せませんでした笑

 

 

ただ、

一人の外国人に話しかけられ

色々と喋っているととても仲良くなりました。

 

ウズベキスタンから来ていており

日本の文化と言語を二週間勉強するために来ているらしいです。

 

 

 

これも日本人ではなかなかないケースですよね。

 

 

 

 

日本人は昔から人見知りで他人のことを気にする特徴があり

その場の空気をとても大切し、空気を読む、察するということに敏感です。

 

 

日本人はこのふくろを開けてしまったら誰かの迷惑になるかもしれない。

自分のした行動によって誰かの迷惑になる。

 

つまり、他人のことを考えている=他人志向

 

 

外国人はこの商品はどんな感じなのか、自分に似合うのか?

 

つまり自分のことを考えている=自分志向

 

 

この外国人(自分志向)と日本人(他人志向)との差って他の場面でもありますよね。

 

 

有名なケースで言えば、

 

学校の授業で質問がある人がある人ってなった場合

日本人は滅多に手を挙げないが外国人は大体の人が手を挙げる。

 

f:id:kazukifujita:20160429011154j:plain

などなど。

 

 

まあ、一概には言えないですし

どちらがいいどちらが悪いなんてないですが。

 

外国人と日本人との違いを体験したという話でした。

 

 

 

今後世の中はグローバル社会となり、

皆さんも外国人と仕事をする機会が増えていくかもしれません。

その時に外国人と日本人の違いというのを知っておけば、うまくお付き合いができるのではないでしょうか。

 

f:id:kazukifujita:20160429010250j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ブックマークといいなの方よろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

過去の記事に関してはこちら。

 

 

熊本地震で感じたことやエイズデー、クロスロードについての書かせていただいています。

気になる方はこちらをクリック!!

    ↓↓↓↓↓↓

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com