藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





面倒くさがりの人に朗報!意外と知らない。いらなくなった服を・・・

 

 

 

こんばんわ。

 

 

 

皆さんGWどのように過ごしましたか?

長い人は10連休も休みがありリフレッシュできたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

最近、一段と暖かくなってきており

半袖のTシャツを着ている人も多くなってきましたね。

 

f:id:kazukifujita:20160509184613j:plain

 

 

今後は暑い日が続いていくため

タンスの衣替えもしないといけないですよね。

 

 

 

 

その時に必ずと言っていいほど

昔着ていた服やサイズが小さくなってしまった服が出てきますよね笑

 

f:id:kazukifujita:20160509192611j:plain

 

 

 

私も最近タンスの衣替えをしたのですがやっぱり出てきました。

 

 

 

いわいる、タンスの肥やしってやつです笑

 

f:id:kazukifujita:20160509184654j:plain

 

 

 

ただ、私の性格上これはこんな思い出があったし残しておこうとなってしまい

結局捨てられないってなってしまうんです。

(捨てると決めたら速攻で捨てますが)

 

 

 

 

まあ、捨てるとしてもなんかもったいないとおもってしまうことってありますよね。

 

f:id:kazukifujita:20160509185203j:plain

 

 

ただ、リサイクルショップに行ったとしても

色々とはじかれるだろうし売れたとしてもそんなにお金にならないので

めんどくさいしもういいやーってなってしまう人結構いると思うんです。

 

 

私もその一人です。

 

 

 

 

 

しかし、そんな人に朗報が!!!

 

 

 

皆さんよく知っているであろうUNIQLO。

一度は買ったことのあるUNIQLO。

 

f:id:kazukifujita:20160509190751j:plain

 

そのUNIQLOが着なくなった服、ダウン、下着などを無料で回収しているのです。

 

 

皆さんの住んでいる近くのUNIQLOにいき、

店舗の中に必ずリサイクルボックスがあるので

そのリサイクルボックスにいらなくなったUNIQLOの商品を入れたら終わり。

 

f:id:kazukifujita:20160509190618j:plain

    ↑

  (UNIQLOのリサイクルボックス)

 

 

ややこしい手続きや時間もかからない。

めんどくさい人にとってはいいですよね!

 

 

 

ただし、UNIQLOの商品だけ回収しているのでご注意してください。

 

 

 

そしてこの回収された服は

2007年にグローバルパートナーシップを結んだUNHCRとともに

世界中の難民や避難民、災害被災者、妊産婦や母子などの元に届けられます。

 

f:id:kazukifujita:20160509185805j:plain

 

 

自分のいらなくなった服が

必要としている人の元に届き

また服として活躍すると思うと、捨てるよりもはるかにいいですよね。

 

 

私はそう思います。

 

 

 

この取り組みを1000万着のHELPプロジェクトといい、

店舗の中にもこのようなポスターが貼ってあります。

 

f:id:kazukifujita:20160509185712j:plain

 

 

 

UNIQLOにはよく行っている。

 

 

しかし、、

 

 

この取り組みを知っている!!

 

 

っていう人が大半ではないでしょうか?

 

 

 

少しでも多くの人がこの取り組みについて知り、

多くの服がただ単に処分されるのではなく、誰かの人のためになればいいですね!

 

 

 

誰でも簡単にできるので

ぜひいらなくなったUNIQLOの服をリサイクルしてみませんか?

(ちなみにUNIQLOとGUがこの取り組みをしているそうです。)

 

 

 

 

 

UNIQLOのHELPプロジェクトについて

 →http://www.uniqlo.com/jp/csr/refugees/recycle/

 

HELPプロジェクトについての動画

 


1000万着のHELP

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ブックマークといいなの方よろしくおねがいします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜

 

 

過去の記事はこちら。

ラインの既読機能について、私が大切にしていること、バイトでの体験談、熊本地震で感じたことなどを書いております。

気になる方はこちらをクリック。

 ↓↓↓↓↓↓↓

 

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com