ヒッチハイクや四国原付旅などの様々な旅を経験したサッカー好き大学生の日常

ヒッチハイクや四国一周原付旅、東南アジア旅などの旅の経験を元にした私のオリジナルおすすめスポットや日々の生活で思うことでゆるく書いていきます。。





実際、熊本に行ってボランティア活動をしてみて感じたこと(初日)

 

 

 

こんばんわ!

 

 

 

以前の記事で熊本地震についての記事を書いたのですが、

実際に5月10日から熊本にボランティアをしに行きました。

 

 

熊本地震で感じたこと(熊本に行く前)についての記事はこちら!

  ↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

 

 

私のできることは実際にボランティアにいき、少しのお手伝いをすること

実際にあったことを周りの人に正確に伝えることぐらいしかできません。

 

 

自分のできることをやっていきます。

 

 

今回実際に熊本県に行き、感じたこと、現状、報告をしていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは初日の5月10日!!

 

 

 

 

昼ごろに着いたので

熊本駅周辺をぶらついて状況を実際に見てみました。

 

 

熊本駅周辺は

なんの変化もなく地震の爪痕なんて全くありませんでした。

 

 

 

しかし少しずつ駅から離れていくと

各家にが貼られてありました。

 

f:id:kazukifujita:20160512231033j:plain

 

 

 

見ていると

危険)・十分注意)・使用可能

の3種類があり、その紙が各家に貼られていました。

 

 

 

 

赤色の紙はそんなたくさん貼られていないのかなと思いましたが、

結構な量の赤色の紙が貼られた家があり、驚きました。

 

f:id:kazukifujita:20160512231118j:plain

 

 

 

 

そして他の変化としては

屋根がブルーシートで覆われている家が増加していきました。

 

 

f:id:kazukifujita:20160512231201j:plain

 

 

これは、地震の影響によって

瓦屋根が落ちたり、割れたりしている家です。

 

 

屋根の修復は素人ができるようなことではないし

修復までに時間がかかる作業であると感じました。

 

 

 

 

 

さらに、

道の隅に大量の家具、家電などが置いておりました。

 

f:id:kazukifujita:20160512231249j:plain

 

冷蔵庫や電子レンジ、ソファ、テーブルなどなど

 

 

 

今まで使っていたものが

地震によって壊れてしまった、使えなくなってしまったものです。

 

 

 

 

 

このように、

街並みはあまり代償がないように感じましたが、

ちゃんと目を凝らして見てみると地震の爪痕が垣間見えました。

 

 

 

 

そして、

熊本駅付近で被害が顕著に見えたのは熊本城ではないでしょうか。

 

f:id:kazukifujita:20160512231442j:plain

 

 

滋賀県にいた時にも

テレビでよく熊本城が映し出されていたので印象に残っていたのかな?

 

 

 

 

それが気になり実際に見に行きましたが、

入り口は封鎖されており、とても静かな雰囲気でした。

 

f:id:kazukifujita:20160512231523j:plain

 

 

石垣は無残に崩れ落ちており、

土肌がくっきりと見えていました。

 

f:id:kazukifujita:20160512231608j:plain

 

 

さらに熊本城の近くに熊本大神宮という神社があるのですが、

その神社はどこが神社なのかわからないぐらい酷い状態でした。

 

 

f:id:kazukifujita:20160512231658j:plain

 

 

 

 

 

熊本に来て初日ということで

実際の熊本の状態を少しだけ見ましたが、

普段の生活の中に地震の爪痕が所々みえ

身が引き締まりました。

 

 

f:id:kazukifujita:20160512231852j:plain

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ブックマークといいなのほうを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

過去の記事はこちら。

 

LINEの既読機能について、

私の大切にしていること、

バイトの体験談、

いらなくなった服のリサイクルの仕方などを書いています。

気になる方はぜひ読んでみてください!!

  ↓↓↓↓↓

 

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com