藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





今年のイングランドで起こった奇跡をわかりやすく紹介!!

 

 

こんばんわ。

 

 

 

 

さあ

今回のお話はサッカーの話です。

 

サッカーについてあまりわからない人もちゃんと分かるように頑張って説明します!

 

 

 

私は小学校時代から大学生になるまでずっとサッカーをしていました。

 

 

初めて見たサッカーの試合がガンバ大阪vs横浜FMとの試合。

 

 

そのあと、サッカーの魅力にはまってしまい

プレーするのは当然、見る方もすごく好きになりました。

 

 

 

海外のリーグはBSで夜の時間にやっていることが多かったため、

わざわざ録画をしてみんながアニメなどを見ている時に黙々と海外サッカーを見ていました。

 

 

 

特に好きな海外サッカーはイングランドのプレミアリーグ!!

 

     f:id:kazukifujita:20160704004215p:plain

 

 

イングランドのサッカーといえば、

フィジカルとフィジカルの魂と魂のぶつかり合いで

熱く激しいのが特徴のリーグです。

 

f:id:kazukifujita:20160704011339j:plain

 

 

昔からあるリーグであり、

隣町同士との試合(ダービーマッチ)となれば

まさに意地と意地とのぶつかり合いです。

 

サポーターもまるで12人めのプレーヤーかのように応援します。

 

f:id:kazukifujita:20160704010658j:plain

 

 

さらに

プレミアリーグにはビッグ4(マンチェスターU、チェルシー、アーセナル、リバプール)といわれる歴史があり強いチームが4チームあります。

 

 

 

 

 

 

そして、

サッカーというのは、スポーツでもあり

一つの大きなビジネスでもあります。

 

 

大きな企業がスポンサーになり、テレビ放送やCMなどを通して多額の収入を得ています。

 

 

 

最近では、大きなスポンサーに乗り換えて、

他チームから有名選手を引き抜くという大型補強が多発しています。

 

 

 

プレミアリーグで歴代優勝回数が一番多いマンチェスターUは2015年夏、選手を獲得するために使った金額がなんと7500万ポンド(約142億円)です。

 

 

 

そんな大型補強が目立つ中行われた2015-2016年シーズン、

 

 

 

 

 

誰もが予想しなかった結果になったのです。

 

 

 

 

 

なんと、

レスターがチーム創設132年以来初めてのプレミアリーグ優勝を果たしたのです。

 

      f:id:kazukifujita:20160704004830j:plain

 

 

ビッグクラブの年間収入4分の1から3分の1程度しかないチーム。

 

 

 

しかも、

2003-2004年シーズンから降格し、

以降7シーズン連続で下部リーグを戦い、

去年のリーグは14位でのぎりぎり残留。

 

 

 

選手では、

サッカー選手とバイトを掛け持ちしながら生計を立てている選手もおり、

プレミアリーグ優勝なんて誰もが想像していなかっただろう。

 

 

チーム得点王のヴァーディー選手もそのうちの一人であり、

 

どん底からなんとイングランド代表になるまで登りつめた「シンデレラボーイ」。

 

その経緯が評価され、なんと映画化がされるかもしれないという噂も・・・

 

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

 

f:id:kazukifujita:20160704011848j:plain

 

 

 

 

資金力によって優秀な選手を引き抜くのではなく、

 

現在いる選手の能力、素質を最大限に伸ばす。

 

 

今まで弱いと言われていたチームが

優勝なんてありえないと言われてきたチームが

優勝したのです。

 

 

なにが起こるのか全くわからないプレミアリーグ。

 

 

これがあるからサッカーって面白いんです!

 

 

 

人生も同じことではないでしょうか。

 

 

なにがいつ起こるのか全くわからない。

 

 

これがあるから人生って面白いんです!

 

 

 

 

レスター優勝によって

なにか元気を勇気をもらった気がします。

 

 

 

 

レスター優勝おめでとうございます!!

 

 

f:id:kazukifujita:20160704003239j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ブックマークといいなの方よろしくおねがいします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

過去の記事はこちら。

ラインの既読機能について、私が大切にしていること、バイトでの体験談、熊本地震で感じたことなどを書いております。

気になる方はこちらをクリック。

 ↓↓↓↓↓↓↓

 

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com