藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





ヒッチハイクで鹿児島までいき、桜島を自転車で一周してみた件について!!

こんにちは!

 

このブログを書かせていただいているふーちゃんです。

 

 

今日は天気が悪いですが

はりきっていきましょう!

 

 

昨日の記事はこちら。

ついに鹿児島港についたのですが・・・

 

気になる方は

こちらをクリック!!

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

さあ、

今日のお話です。

 

 

 

目的地が屋久島から桜島に変わり、

いざ、フェリーに乗りスタート!!

f:id:kazukifujita:20151001162638j:plain

 

 

桜島を堪能したかったため、

自転車をレンタルして自転車一周をすることに!

 

桜島は、一周約35.5km

f:id:kazukifujita:20151001162801j:plain

 

まだまだ、

若いねんから余裕やろといいながらスタート。

 

 

 

まずは、

「有村溶岩展望台」を目指します。

 

ここから見る桜島は綺麗と言われている場所です。

 

 

 

自転車を

飛ばしながら坂道を下る!

 

 

がとても気持ちくて、

 

車もあまり通っていないので、

 

ついつい

大きい声を出したくなるような

 

爽快感があり、

とても楽しかった

 

 

有村溶岩展望台を向かっている途中に
何かのモニュメントを発見!

 

 

行ってみると

長渕剛がライブをした時のモニュメントが!

f:id:kazukifujita:20151001162701j:plain

 

このライブは、

2004年8月21日に開催され

観客数はなんと約7万5000人

約9時間歌いっぱなしのライブで、大盛況だったようです!

 

 

 

これがライブ当日の写真!!

 

f:id:kazukifujita:20151001163158j:plain

 

f:id:kazukifujita:20151001163204j:plain

 

これ、全部なんです。

凄いですよね笑

 

 

モニュメントをお別れをして、

「有村溶岩展望台」を目指します!

 

 

道の側には

何個も退避壕があります。

 

f:id:kazukifujita:20151001162945j:plain

 

これは、

桜島が噴火した際に

身を守る為のシェルターです。

 

現在も活動している火山ならではの建造物

 

 

改めて

活動している火山なんだと気づき

すこし不安な気持ちになりました。

 

 

 

そして、

「有村溶岩展望台」に到着!

 

 

その景色がこちら!!

 

f:id:kazukifujita:20151001163209j:plain

 

 

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

こちらです笑

 

f:id:kazukifujita:20151001162713j:plain

 

 

台風の影響もあり、

雲がかかっている状態、、

 

本当に

桜島あるんかな?笑

 

 

と思いながらも次の目的地を目指します。

 

 

を見ながらの自転車は

本当に気持ちい!

 

f:id:kazukifujita:20151001162903j:plain

 

そして、自転車を漕ぎ進めると

「埋没鳥居」に到着。

 

この場所は

桜島の名所です!

 

 

大正3年に桜島が大噴火して、

約3mあった鳥居がこの状態に!!

f:id:kazukifujita:20151001162726j:plain

f:id:kazukifujita:20151001162745j:plain

 

噴火の恐ろしさを感じた瞬間でした。

 

 

桜島一周の半分ぐらいまできましたが、

半分ぐらいから急な坂の連続。

 

f:id:kazukifujita:20151001162838j:plain

 

こんな坂

乗った状態で登ることなんてできねーよー

 

と叫びながら

歩いて自転車を押すことに笑

 

 

このあたりから

しんどかったです笑

 

 

坂の連続のあとには、

民家が並んでいました。

 

島の人に

「がんばれよー」

と声をかけられることが何回もありました笑

 

 

今思うと

そんなにしんどそうな顔してたのかな?笑

 

 

  

その後に、

茶色の建物を発見!

 

 

なんやあれ?

 

と近ずいてみるとファミリーマート!!

 

f:id:kazukifujita:20151001162820j:plain

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

ファミリーマートって青色じゃなかったっけ?

 

f:id:kazukifujita:20151001163525j:plain

 

 

そう実は、

桜島のファミリーマート茶色なのです!

 

 

 

その理由は、

桜島の景観を損なわないようにこの茶色にしたそうです。

 

 

 

確かに、

青色だとめっちゃ目立ちますよね笑

 

 

最後は、

海鮮丼を食べて、一周終了!

 

 

朝の9時にスタートして、

一周が終わったのは、3時頃!

 

足がパンパンで

服がびちょびちょ、笑

 

 

その後、

すぐに温泉にいきました!

 

 

 

目的とは違う桜島でしたが、

新たな発見楽しみがあり、

 

 

現在も活動している火山、桜島ならではの

建物や看板などがあり、とても勉強になった。

 

 

さらに

普段は感じることのできない火山の恐ろしさ

感じることができました。

 

 

 

 

堪能した桜島を後にして

滋賀県草津SAに向かい、鹿児島港からヒッチハイク、スタート!!

  

f:id:kazukifujita:20150927164515j:plain

 

 

 

END,,,,

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

自転車で桜島一周してみたい方は、

ぜひしてみてはどうでしょうか?

 

道が狭い所や、急な坂があるため

十分気をつけてチャレンジしてみてください!

 

参考になれば幸いです!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

   ↓↓↓過去の記事はこちら↓↓↓↓

 

徳島県のかずら橋や松尾川温泉、

富士山などの紹介をしています!

 

気になる方、興味ある方はこちらをクリック!!

       ↓↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com