藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





今日は何の日なのか?知って行動してほしい。国際協力の一歩へ

 

 

こんばんは!

 

 

このブログを書かせていただいているふーちゃんです。

 

 

ここ3日間

更新できなくてすいませんでした、、

 

更新ペースが遅くなるかもしれませんが

できる限り更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 

前回の記事はこちら!

桜島を自転車で一周した時の話!

桜島の紹介をしています。

興味ある方はぜひこちらをクリック!

 

  ↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

では、

今回のお話です!

 

 

さあ、

いきなりですが今日は何の日かご存知ですか??

 

 

f:id:kazukifujita:20151006183435j:plain

 

 

日本には、

建国記念日、体育の 日、

文化の日勤労感謝の日などさまざまな日があります。

 

 

 

しかし、

その反面

知られていない日もたくさんあるのです。

 

 

 

その日の一つが今日!

 

 

 

 

今日は、国際協力の日なのです!

 

f:id:kazukifujita:20151006183453j:plain

 

 

 

 

国際協力の日ってなんだ?

 

 

って思う人が多いと思います。

 

 

 

 

国際協力の日というのは、

国民の国際協力への意識関心を喚起し、

国際協力を推進するために設けられた日です。

 

 

何があったのかというと、

1954年、日本が地域協力機構「コロンボ計画」に加盟した日。

 

 

つまり、日本が開発途上国支援を始めた日ということです。

 

 

 

 

まず、

このことを知らない人が多いのでぜひ知ってほしい

 

 

f:id:kazukifujita:20151006183341j:plain

 

 

 

ただ、

 

「国際協力って具体的に何をしたらいいの?」

 

 

「なんか大きなことをしないといけないのでは?」

 

 

と思う人が大半だと思います。

 

 

 

「そんなことないです!」

 

「大丈夫です!!」

 

とみんなに大声で言いたい!!

 

f:id:kazukifujita:20151006183431j:plain

 

 

 

誰でもできることがあります。

 

 

 

正月などに書く年賀状で、書き間違えた書き損じハガキ

 

f:id:kazukifujita:20151006183447j:plain

 

 

毎日飲んでいるペットボトルのキャップ

 

f:id:kazukifujita:20151006183418j:plain

 

 

海外に行った時に余った海外のお金

 

f:id:kazukifujita:20151006183356j:plain

 

 

中古のCD、いらなくなったCD

 

f:id:kazukifujita:20151006183349j:plain

 

 

使用済みの切手、テレフォンカード

 

f:id:kazukifujita:20151006183442j:plain

 

 

 

これらが家のどこかに眠っていないでしょうか??

 

 

皆さん

探してみてください!

 

f:id:kazukifujita:20151006183401j:plain

 

 

あった人はこれらを集めている国際協力機関や団体などに

連絡をしておくりましょう!

 

どうしたらいいかわからない場合はネットがあるので大丈夫。

 

 

はい!

 

 

これが国際協力です!

 

 

 

 

この寄付した商品は

世界で困っている人たちのために使われるのです。

 

 

そんな難しいことではないですよね!

 

 

 

あなたの行動が

誰かの役に立つのです。

 

 

 

ぜひ、

行動してほしい

 

 

 

 

一人の力は小さいかもしれないけど、

その小さな力が集めれば大きな力になるです。

 

 

 

 

 

国際協力の日、

 

 

 

この日に

世界中が誰かのために

行動したら素敵な1日ですねよ!!

 

f:id:kazukifujita:20151006184346j:plain

 

 

過去の記事はこちらをクリック!!

    ↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com