藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





国内最大級国際協力イベントに行ってきた件について

 

 

こんばんは!

 

このブログを書かせていただいているふーちゃんです。

 

 

最近、寒くなり秋の始まりが訪れる季節になってきました。

 

 

体調を崩しやすい季節ですので、

体調管理しっかりおこなってくださいね!

 

 

前回の記事はこちら!

 

10月6日は国際協力の日。

では、何をしたらいいのか?

 

ということを書きました。

 

興味ある方はぜひこちらをクリック!

 ↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

 

では、

今回のお話です。

 

 

10月3日

東京で開催された

グローバルフェスタJAPAN2015に参加したお話です。

 

f:id:kazukifujita:20151008150632j:plain

 

 

このイベントは

国際最大級の国際協力イベントです。

 

 

JICAやUnicefなどの国際協力機関や

学生のボランティアサークルなどが沢山集まり、

国際協力についてみんなで考えようというイベントです。

 

f:id:kazukifujita:20151008150702j:plain

 

 

国際協力の仕事に就きたいけど、

どんな進路でいけばいいのかわからない、

 

 

国際協力って

具体的にどんなことをするの?

 

 

などたくさんの疑問がある方は

 

 

ぜひ、このイベントに参加してほしいです。

 

 

 

私の場合は、

実際にJICAで働いている方に相談することもできましたし、

NPOで働いている方とも相談することができました。

 

 

 

ネットで検索したら

たくさんの情報が出てくる時代ですが、

 

f:id:kazukifujita:20151008150113j:plain

 

 

人とあって会話する方が

もっとたくさんの情報アドバイスをもらうことができます。

 

f:id:kazukifujita:20151008150124j:plain

 

そこでの

ネットワークは今後も繋がって行きたし、

将来的に活かせる思います!

 

 

自然と情報も集まってくるでしょう。

 

 

 

そして、

その話を聞いて満足するのではなく、

実際に行動していきましょう!

 

 

どんだけ、

時間をかけて考えたとしても

行動しないと意味がありません

 

 

私自身、

中学校の時に講演会をしてもらった人と再会することができました。

 

 

あの時から

もう6年も経っているのだと考えると

 時間が経つのは早いなと感じました!

 

 

このイベントである人が言っていたことですが 、

 

「世界を変えることができるのは

 世界を変えようと思った人だけである」

 

f:id:kazukifujita:20151008150119j:plain

 

まさにその通りだと思います。

 

 

別に

月まで飛んでいけとか

物理的に無理なことをいってるわけではありません。

 

f:id:kazukifujita:20151008150135j:plain

 

やってみないとわからないものに対して

初めから諦めるのとチャレンジするのとでは全く違います。

 

f:id:kazukifujita:20151008150129j:plain

 

 

さらに、

野球のことを知らない人は野球選手になろうとは思わないし、

国際協力のことを知らない人はJICAになろうと思わない。

 

f:id:kazukifujita:20151008150140j:plain

 

 

つまり、

知るということは本当に大切なことだと思います。

 

 

このイベントで得た刺激を

今後の生活に生かしていきたいです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

過去の記事はこちら!

 

ヒッチハイクで行った、

徳島県のかづら橋や松尾川温泉

桜島自転車一周の紹介をしています。

 

興味、関心がある方はこちらをクリック!!

 

  ↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com