藤田 Journal

”社会問題解決を他人任せにしない社会”を実現するためのお仕事してます。





ヒッチハイク初心者必見!ヒッチハイクでのマストアイテム紹介!!

こんばんは!

 

このブログを書かせていただいているふーちゃんです。

 

 

三連休の初日が終わりました!

 

みなさん、

どう過ごさせましたか?

 

 

 

昨日の記事はこちら!

 

東京の新宿にあるとんかつの名店、牛かつを紹介しています。

気になる方はぜひこちらをクリック!!

   ↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

 

 

 

では、

今回のお話です。

 

 

今まで

ヒッチハイクを経験してきて、

さまざまな場所を紹介してきましたが、

 

 

今回は

ヒッチハイク自体について紹介します!

 

f:id:kazukifujita:20150927164515j:plain

 

 

 

第一弾は、、、、

 

 

 

 

私が思う、ヒッチハイクマストアイテム!!を紹介します。

 

 

 

 

今回紹介するアイテムは、4つ!

 

私が経験してきた中でのマストアイテムですので、

参考にしていただけると幸いです!!

 

 

 

 

まず、

1つ目はリュック

 

f:id:kazukifujita:20151010225912j:plain

 

 

 

これは、当たり前ですよね笑

 

 

けど、大きければ大きい方がいいってものではありません。

 

 

 

大きくもなく、小さくもないものが一番いいと感じます。

 

 

 

理由は、

リュックが大きすぎると

もし、乗せてもらう時に迷惑がかかります

 

 

あくまで、

ヒッチハイクは相手の好意でのせてもらうので

相手に迷惑をかけていてないけません。

 

 

荷物は、

最低限のものを持っていき、

1つのリュックにまとめることをお勧めします。

 

 

 

 

2つ目は、ホワイトボード&ペン

 

 

f:id:kazukifujita:20151010225907j:plain

 

 

これもヒッチハイクでは必需品ですよね!

 

 

よく

ヒッチハイクしている人で

画用紙にマジックで行き先を書いている写真をよく見ますが、

私がお勧めするのは、断然ホワイトボードです!!

 

 

なぜなら、

雨の場合、

画用紙だと紙なのでぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

 

これでは、

まともにヒッチハイクをすることができません、、

 

 

ホワイトボードの方が雨に強いのです

 

 

 

3つ目は、高速道路マップです。

 

f:id:kazukifujita:20151010225857j:plain

 

これもヒッチハイクをする上で重要なアイテムです。

 

自分たちのいきたい方面を

ホワイトボードに書く時に◯◯サービスエリアと書くため必要です。

 

 

 

携帯でも調べることができますが、

充電がいつ切れるか分からない状態なので、

高速道路のマップぐらいは持って行った方がいいです。

 

 

乗せてくださる方と目的地を確認する時にも大活躍します。

 

 

最後のアイテムは、名刺です!

 

 

f:id:kazukifujita:20151010225903j:plain

 

これは、

私が3回ヒッチハイクした上で必要だと思ったアイテム

 

 

 

 

ヒッチハイクというのは、

全く知らない相手を自分の車に乗せるということです。

 

 

名前もどんな人なのかも全く知らないため

お互い不安な状態だと思います。

 

 

その時に

役に立つのが名刺です。

 

 

 

私は

名前、写真、大学名、趣味、所属サークル、連絡先などの情報が描いてある

ヒッチハイク専用の名刺を自分で作りました。

 

 

 

これを

相手に渡すことにより

どんな人なのかがわかるとともに、

連絡先が書いてあるのでヒッチハイクが終わった後も

連絡することができます。

 

 

実際

今でもヒッチハイクでお世話になった人と連絡して

もう一度会ったこともあります。

 

 

何かの縁で出会った人なので

今後もその人とは繋がっていたいと思っています。

 

f:id:kazukifujita:20151006184346j:plain

 

 

以上の

 

リュック、

ホワイトボード&ペン、

高速道路マップ、

名刺

 

の4点が、

私の思うヒッチハイク、マストアイテムです!!

 

 

 

 

 

ヒッチハイクしようと考えている方は

ぜひ、参考にしてみてください!!

 

充実したヒッチハイクがおくれることを願っております!

 

f:id:kazukifujita:20151010231028j:plain

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

過去の記事はこちら!

 

徳島県のかづら橋や松尾川温泉

桜島自転車一周旅、富士山登頂など紹介していますので、

興味ある方はこちらをクリック!!

  ↓↓↓↓↓↓

 

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com

kazukifujita.hatenablog.com